smell of the sea’s diary

西湘でsup fishingをしています🎣 日々の釣果や出来事、おすすめのグッズなどを紹介しています。ゆる〜くお楽しみください

サップフィッシング タックルどうする?

2020.7.31

サップで釣りをする前は

サーフからのシーバスエギングメバル

基本的に陸っぱりでのルアーフィッシングが

ほとんどでした。

 

夏にライトルアー船に乗って

釣りをした事は何度かありましたが

本格的にバーチカルな釣りをするのは

初めてと言っても良いでしょう。

 

この前

サップフィッシングをやってみて

次は何を狙おうか

あれこれ妄想を膨らませていましたが

真鯛

釣ってみたいな〜という結論に辿り着きました。

 

真鯛って

お祝い事などで口にする程度で

たぶん今までは

養殖の安い真鯛しか食べた事はないと思います。

天然の真鯛

きっと美味いんだろうな〜って。

 

真鯛を釣るには

テンヤタイラバジグ

いろんな釣り方がありますが

テンヤは餌が必要なので

やるならタイラバかジグ。

どうせなら全くやった事のない

タイラバをやってみようと思い

またいつものように「検索」w

釣りだけではありませんが

何かを始める時って

準備してる時からワクワクしません?

未知の世界への妄想とかたまりませんw

 

この前使ったロッドは

もともと持っていたライトジギングロッド。

このロッドを買った当時は何もわからず

ライトルアー船で使う為にお店に並んでいた

予算的に財布に優しいロッドを選んでいた物で

試しにサップフィッシングで使ってみたものの

僕のやりたい釣りには合わず。

 

そういう訳で

どうせならSLJでも使えそうな

タイラバロッドを買おう!と思い

検索しまくって

店舗でも実際に手に取り

最終的に辿り着いたのが

ダイワ 紅牙X 69XHB

f:id:smellofthesea:20201113211029j:image

https://www.daiwa.com/jp/fishing/item/rod/salt_rd/kohga_x/index.html

もっと上位機種はありますが

僕の財布事情ではこれがベスト。

今ではSLJでも使っていますが

バットもしっかりしていて

ワラサを釣り上げた事もありますが

非常に良くできたとても使いやすいロッドです。

90cmのシイラもいけました。

 

ベイトリールは持っていなかったので

これまた検索と店舗を見て回り

ダイワのフネX 100HLというリールを選びました。

f:id:smellofthesea:20201113210929j:image

https://www.daiwa.com/jp/fishing/item/reel/boat_rl/funeX/index.html

タイラバだけやるには

ハンドル一回転当たりの糸巻き量が

もっと少ない物を選ぶのがベストだと思いますが

僕はこのリールでSLJもやりたかったので

敢えてこれにしました。

 

タイラバは店舗であれこれ見て

ジャッカル ビンビン玉

(ネーミング凄くないですか?)

f:id:smellofthesea:20201113211205j:image

https://www.jackall.co.jp/saltwater/products/category/tairaba-taikabura/

重さは水深や潮の速さによって選びます。

僕は45g60gを使っています。

 

さて道具は揃いました。

次回は実釣編です。

 

タイラバ

こんなので本当に釣れるのかな〜って

半信半疑でしたが

これまたビックリな結果となりました。

では、お楽しみに!