smell of the sea’s diary

西湘でsup fishingをしています🎣 日々の釣果や出来事、おすすめのグッズなどを紹介しています。ゆる〜くお楽しみください

サップフィッシング プライヤー

皆さんはプライヤー

どんなのを使ってます?

僕はこれまで釣具屋さんで

1000円くらいで買った物を使ってましたが

つい先日買い替えました。

f:id:smellofthesea:20201114183323j:image

シマノ ADプライヤーRH タイプF

http://fishing.shimano.co.jp/product/goods/4504

 

僕はリーダーとルアーを繋ぐのに

今まではスナップを付けていたのですが

ジギングしてるとスナップに

アシストフックが絡んだり

大物が掛かった際に

スナップを伸ばされる可能性もあるので

最近はスナップを使わず

リーダーにソリッドリングを結んで

スプリットリングに通してます。

 

スナップを使っているうちは

これまで使っていたプライヤーでも

全く支障はなかったのですが

ルアー交換の際に毎回スプリットリングを

プライヤーで広げる必要ができた為

プライヤー先端の部分がとても重要になりました。

これまで使っていたプライヤーは

厚みもあり先端の

スプリットリングオープナー部も少し大きく

#3、#4のスプリットリングを開くには

とてもやりにくかったので

新たにプライヤーを買いました。

f:id:smellofthesea:20201114184440j:image

左が今まで使っていたプライヤーです。

f:id:smellofthesea:20201114185032j:image

先端が大きいんです。

 

新たに購入したADプライヤーは

#1〜#5までのスプリットリングに適していて

とても使いやすいです。

f:id:smellofthesea:20201114184648j:image

とても簡単にリングを開くことができます。

 

f:id:smellofthesea:20201114184735j:image

持った感じも手になじみ良い感じです。

プライヤーの金属部分はコーティングされていて

錆びにくくなっています。

 

しばらくはこれを使っていこうと思います。

他にこれ良いよ!とか

これおすすめだよ!という

プライヤーがありましたら是非教えてください。

 

ではまた。