smell of the sea’s diary

西湘でsup fishingをしています🎣 日々の釣果や出来事、おすすめのグッズなどを紹介しています。ゆる〜くお楽しみください

サップフィッシング SLJ

2020.8.23

f:id:smellofthesea:20201115012757j:image

黒ムツ、鯵、マハタ

今回はタイラバではなく

SLJでの釣果です。

これまで釣ったことのない新たなお客様です。

 

SLJ

スーパーライトジギング

軽めのジグを使ったジギングです。

カヤックやサップでやられている方も多いですね。

 

SLJで最も多く使われているジグは

ダイワのTGベイトですかね?

「もはや餌」なんて言われています。

僕も使っていますが本当に良く釣れます。

僕が使っているのは45gと60gの

グリーンゴールドです。

https://www.daiwa.com/jp/fishing/item/lure/salt_le/tg_bait/index.html

 

釣り方は

ジグをボトムまで落として

ただ巻きや軽めのワンピッチジャーク。

これだけでびっくりする程

いろいろな魚が釣れます。

また他の記事で紹介したいと思っていますが

真鯛やタチウオなども釣れました。

 

スピニングリールでやられている方も

多いと思いますが

僕はほとんどキャストはせず

バーチカルなジギングがほとんどなので

ベイトリールでやっています。

ジグ着底から巻き上げるまでのタイムラグも

ベイトリールの方が少なく

根がかりのリスクも減ります。

f:id:smellofthesea:20201115014216j:image

 

SLJはタックルも軽く

釣り方もとても簡単で

とても気軽に楽しめるので

機会があったら是非やってみてください。

 

僕は普段

あまり料理を作る事は多くないのですが

釣った魚に関しては僕の担当です。

我が家で

いつの間にか出来た暗黙のルールですw

まぁ、魚を捌くのって

手に魚の匂いが付いたり

ひれが刺さったり

いろいろありますからね。

そこは釣った以上

最後まで責任持ってやっています。

 

釣った魚を綺麗に捌いて

家族に食べてもらって

「美味しい」なんて言ってもらえたら

そりゃもう最高です。

好きな事をやらせてもらってる分

それくらいはお返ししなきゃと思っています。

また次回気持ち良く釣りに行かせてもらう為にも

必須項目ですw

 

今回初めて釣った高級魚の黒ムツ

食べたかったんですけどね。

息子に全部食べられましたw

f:id:smellofthesea:20201115015820j:image

塩焼き

一口だけもらいましたが絶品です。

 

は刺身となめろうに。

f:id:smellofthesea:20201115015952j:image
f:id:smellofthesea:20201115015956j:image

そりゃね

新鮮ですから味は最高でした。

 

この時の

刺身の盛り方に納得いかなくて

だんだんそっちにも

楽しみを求めるようになっていきますw

 

f:id:smellofthesea:20201115020514j:image

マハタは前回釣ったものと一緒に

煮付けにしました。

これがあればいくらでも

ご飯が食べれますw

 

さて、次は何を狙いましょうかね?

ではまた。

 

ROD:Daiwa 紅牙X 69XHB

REEL:Daiwa Fune 100XL

LINE:DUEL X8 pe 0.8号

LEADAR:Seaguar Permiam MAX SHOCK LEADAR 4号

LURE:Daiwa TGベイト グリーンゴールド45g 60g