smell of the sea’s diary

西湘でsup fishingをしています🎣 日々の釣果や出来事、おすすめのグッズなどを紹介しています。ゆる〜くお楽しみください

サップフィッシング SLJ 真鯛 太刀魚

2020.9.21

今回もサップフィッシングSLJ

行ってきました。

f:id:smellofthesea:20201116162407j:image

真鯛、太刀魚

どちらもTGベイトにガツンと来ました。

 

写真ではよく見えませんが

この時使った物も以前紹介した

ブレードチューンです。

 

太刀魚は初めて釣りましたが

ガツンと来て

その後フッと軽くなったりして

何度もバレちゃったかな?

いや、まだ付いてる!

なんて感じで

上がって来るまでに何度もハラハラしました。

真鯛の引きは

典型的な三段引きだったので

すぐに真鯛だとわかりました。

 

今回はアシストラインもリーダーも

切られずに釣り上げる事ができましたが

これまでにアシストラインを切られたり

リーダーを切られたりというのは

何度かあったので

やっと釣る事ができて良かったです。

 

僕は普段SLJでは

動きの少ないワンピッチジャークですが

時々大きくシャクって

フォールの時間を長くする時があります。

この場合

太刀魚がジグに噛みつく際に

リーダーを噛まれて切られる事が多いです。

太刀魚が釣れている時は注意です。

参考になればと思います。

 

釣れた真鯛鯛しゃぶで頂きました。

f:id:smellofthesea:20201116164155j:image

この日くらいから

盛り付けにこだわり出しますw

 

太刀魚は刺身で頂きました。

f:id:smellofthesea:20201116164248j:image

どちらも美味しかったです。

こんなにあった鯛しゃぶも

家族でペロリでした。

 

ただ捌いて食べるより

綺麗に盛ったり

緑を飾ったりするだけで

ずいぶん気分が変わるものですね。

 

最近は釣った魚を盛る為の

「皿」が欲しくなってきましたw

 

あっ!

写真を見て気付かれた方は凄いです。

リール変えました。

ダイワのキャタリナBJ 100H-Lです。

剛性もしっかりしていて良い感じです。

ハンドルは純正ではない物に

交換して使っています。

(ハンドル長を長くする為に交換しました。)

すっかり話が長くなってしまったので

これはまた別の機会に書いてみますね。

 

ではまた。

 

ROD:Daiwa 紅牙X 69XHB

REEL:Daiwa catalina BJ 100H-L

LINE:DUEL X8 pe 0.8号

LEADAR:Seaguar Permiam MAX SHOCK LEADAR 4号

LURE:Daiwa TGベイト グリーンゴールド45g 60g