smell of the sea’s diary

西湘でsup fishingをしています🎣 日々の釣果や出来事、おすすめのグッズなどを紹介しています。ゆる〜くお楽しみください

サップフィッシング まずは練習から

2020.7.19

電話でいろいろ教えてくれた友達が

サップを教えてくれるという事で

鎌倉へ行ってきました。

 

鎌倉。

本当に良い所ですよね~。

鎌倉はサップをやっている方も多く

波の穏やかな海岸があるので

そこでひたすら練習。

f:id:smellofthesea:20201112080112j:image

ロケーションも最高だし

他にサップを楽しんでる方もフレンドリーだし

終始ニコニコしてましたw

 

今回はうねりもなく

とても穏やかな海だったし

友達の教え方も優しいし

すごーく練習しやすくて

2時間程でずいぶん慣れました。

 

2時間ね。

すごーく漕ぎましたよ。

漕いで漕いで漕ぎまくりました。

でも気持ち良くて気持ち良くて

全く苦ではありませんでしたよー。

バランスを崩してサップから落水する事もなく

友達からもOK出ましたw

 

サップフィッシングを始めるにあたり

座って釣りをするからといって

しっかり立って漕げないのに

遥か沖へ出て釣りをするのは

とても危険です。

 

特に空気を入れて膨らませる

インフレータブルサップの場合は

サップに穴が空いたり

バーストすれば当然空気は抜けてしまいます。

実際に真鯛やシーバスの背びれなどは

とても鋭く釣り上げた際に

サップに当たって穴が空いてしまう事もあります。

 

遥か沖でサップに穴が空いてしまったら

すぐに岸へ戻らなければなりません。

その為にも

しっかり立って漕ぐことができるよう

練習は必須だと思います。

 

あとはライフジャケットやスマホを身につけ

もしもの時の為に

常に備えておく必要があります。

サップフィッシングでの事故や

救助が年々増えているそうですので

じゅうぶん気をつけなければですね。

 

そんなこんなで

そろそろサップフィッシングの準備でも

しましょうかねー。