smell of the sea’s diary

西湘でsup fishingをしています🎣 日々の釣果や出来事、おすすめのグッズなどを紹介しています。ゆる〜くお楽しみください

2022-01-01から1年間の記事一覧

サップフィッシング TGベイトおすすめフック

サップフィッシングをしている方の多くはきっと使ったことのあるジグ。「もはや餌」とまで言われたDAIWA TGベイト使ってますか? 僕もSLJをする際45g〜80gを使っていますがこのジグのおかげで、これまで真鯛、タチウオ、イナダ、ワラサハタ、カサゴ、鯵、鯖……

サップフィッシング 鯖と戯れた日

サップでも船でも比較的簡単に釣れる鯖。釣れるというか、釣れちゃう鯖。時に本命を狙う邪魔をしてくる鯖。「なんだよ〜また鯖かよ〜」的な存在の鯖。 そんな鯖ですが僕の食べて好きな魚ランキングの割と上位にいます。みなさんは鯖、お好きですか? アニサ…

サップフィッシング 鯵はお好きですか?

刺身 たたき なめろう フライ 干物など どんな食べ方でも美味しい鯵。名前の由来も「味の良い魚だから」らしいですね。 今回は、とあるポイントで鯵の巣を見つけちゃったお話です。 まずは釣果から。 この日は魚探を使わず水深50〜70mくらいの所をウロウロし…

サップフィッシング 想定外

今回はいつものポイントから約2kmほど西に漕いで気になっていたポイントで釣りをした時のお話です。 先に言っておきますが狙った魚は何も釣れてませんw 特にコレと言って狙いを定めていた訳ではありませんがSLJで鯵とかハタとか釣れたら良いな〜と思っていた…

サップフィッシング 中深海

今回は風もなく波もなく...。 そんなコンディションであれば...。 そうです。 こんな穏やかな日にしか出来ない アレです、アレ。 そう、みんな大好き中深海です。 また赤ムツを狙って水深300mまで漕いできました。 僕は基本的にサップに立って漕いで移動しま…

サップフィッシング  ホウボウ狙い

ホウボウを釣ってやってみたい事がありましてこの日はいつもとは違うポイントでサップフィッシングをしてきました。 このポイントは磯がらみのポイントでこれまでにアオリイカを釣る為に陸っぱりでもサップでも何度か来た事がありました。ここにはきっとカサ…

サップフィッシング 中深海 スロージギング

この日は風もなく波も穏やかな日でしたので水深250m〜300m程の所まで漕いで中深海でスロージギング。赤ムツを狙ってみました。 まずは釣果を。タチウオ? あれ? これはジグを回収中に中層で食ってきた魚で残念ながらタチウオではなくタチモドキという魚なん…

サップフィッシング 爆釣の日

浅場でのサップフィッシング連チャン3日目の釣行です。 この日は幸い時間もあったので3時間くらい釣りをしてきました。浅場での釣りだし荷物も最小限にしたいので今回も魚探は持たずに行ってきました。 では釣果から。 タチウオ、イナダ ショゴ、コノシロ ..…

サップフィッシング イナダ祭り

前日の短時間釣行に続き この日も同じく短時間釣行DAY2です。 前日と唯一違う事は クーラーボックスを ちゃんと持っていきました。 魚がいる事はわかったので 欲が出始めましたw まずは釣果から。 イナダ祭りでした。 前日は河口の沖に コノシロのナブラが出…

サップフィッシング 最小限の装備で

今回は約1時間だけの短時間勝負。 最小限の装備で行ってきた時の記事です。 持って行った物は ロッド、リール、ランディングネット ルアー2個、ナイフ サップ、パドル、ライフジャケット、リーシュコード ビニール袋 以上! クーラーボックスも魚探も持って…

サップフィッシング 魚探の艤装方法

サップフィッシングで 魚探使ってますか? 僕はサップフィッシングを始めて1年以上 魚探は使わず 海の上で潮目など変化のありそうな所に ジグを落として釣りをしていました。 それなりに釣果も出ていたので 魚探はいらないかな〜なんて 思っていたのですが……

サップフィッシング 潮の速さとジグの重さ

ごぶさたしてます! 仕事やら家の事やら 止まったら○んでしまうマグロの如く あれこれ忙しなく過ごしてまして こちらのブログ すっかりサボってました。 これまでの記事を読んでいただいていた方には 申し訳ない限りです。 すみません。 そんなマグロな日々…