smell of the sea’s diary

西湘でsup fishingをしています🎣 日々の釣果や出来事、おすすめのグッズなどを紹介しています。ゆる〜くお楽しみください

サップフィッシング 爆釣の日

 

浅場でのサップフィッシング
連チャン3日目の釣行です。


この日は幸い時間もあったので
3時間くらい釣りをしてきました。
浅場での釣りだし
荷物も最小限にしたいので
今回も魚探は持たずに行ってきました。


では釣果から。

f:id:smellofthesea:20221214204632j:image

タチウオ、イナダ

ショゴ、コノシロ

...足が邪魔ですみません。

タチウオの大きい方は指5本ありました。


浜で準備を整え
いざ海に入ってみると
この日も河口の奥にナブラを見つけ
まずはコノシロの様子を見る為に
”DUEL MONSTER SHOT 80”
”シルバーフラッシュ”をキャストし
表層をリトリーブするとすぐにヒット!
やはりコノシロが群れていました。
先日の酢締めが美味しかったので
食べる分だけキープしました。


その後は水深15〜35mくらいの所を
ウロウロしながら探ってみました。
こちらは表層では反応がなかったので
”DUO Drag Metal Cast Slim 30g”
”ブルピンイワシにルアーチェンジしキャスト。


キャスト後
フォールで反応がないか様子を見ながら
ジグをボトムまで沈めてみましたが
反応はありません。
次にボトムからワンピッチで
しゃくり上げて来ると中層でゴンッ!
元気なイナダがヒットしました。


しゃくるテンポを変えたり
ワンピッチやハーフピッチ
ただ巻き
高速巻きなど
いろいろ試していると
ショゴタチウオもヒットしてくれました。
他にダツwカマスも釣れましたが
元気なうちにリリースしました。


そんなこんなで
久しぶりに爆釣を味わえた釣行。
楽しかったですー!
まさかこのポイントに
こんなに魚がいるとは
思っていなかったので
驚きと嬉しさで
ニヤニヤが止まらない1日となりました。


サップフィッシングを始めてから
いつも水深の深いポイントで
ベイトリールを使った
縦の釣りばかりだったので
この3日間は久しぶりに
キャスティングでの横の釣りをして
またひとつ違う世界を見た気がしました。

 

地球温暖化やプラスチックの問題など
海の環境は少しずつ変わってきていますが
まだまだ海の中には
元気に泳ぐ魚たちが
たくさんいるんだと
改めて実感した1日でもありました。
こども達の未来の為にも
環境に配慮しながら
豊かな自然や豊かな海を
残していきたいですね。


では本日のメニューです。
コノシロ酢締めにして握り

f:id:smellofthesea:20221214104237j:image

 

イナダ湯引き漬け

f:id:smellofthesea:20221214104250j:image


タチウオ炙り刺身でいただきました。

f:id:smellofthesea:20221214104309j:image
僕が全力で作った家族喜ぶ男飯です。
次に気持ち良く釣りに行く為にも
家族サービスは大切ですw

 


今回も最後まで読んでいただき
ありがとうございました。


ではまた。

 

ROD : DAIWA LATEO BS 63MS

REEL : DAIWA 10 CERTATE 3012H 

LINE : YGK G-soul X8 1号

LEADER : Seager 船ハリス 4号

LURE :DUEL MONSTER SHOT 80

    DUO Drag Metal Cast Slim 30g

 

 

 

 

 

デュオ(DUO) ドラッグメタルキャストスリム 30g PHA0187 ブルピンイワシ

価格:700円
(2022/12/14 20:39時点)
感想(0件)

 

 

 

クレハ KUREHA SEAGER シーガー 船ハリス 100m 4号/5号/6号 クリア フロロカーボンハリス 釣り糸

価格:1,100円
(2022/12/14 20:42時点)
感想(0件)

 

デュエル ハードコア モンスターショット(S) 80mm F1207 #07 シルバー フラッシュ 【釣具 釣り具】

価格:1,155円
(2022/12/15 20:36時点)
感想(0件)