smell of the sea’s diary

西湘でsup fishingをしています🎣 日々の釣果や出来事、おすすめのグッズなどを紹介しています。ゆる〜くお楽しみください

サップフィッシング 最小限の装備で

 

今回は約1時間だけの短時間勝負

最小限の装備で行ってきた時の記事です。

 

持って行った物は

ロッド、リール、ランディングネット

ルアー2個、ナイフ

サップ、パドル、ライフジャケット、リーシュコード

ビニール袋

以上!

クーラーボックスも魚探も持って行きませんw

 

そもそも初ポイントだったし

水深も浅いし

これまで

このポイントでサップフィッシングを

している人を見たこともないので

何か釣れたらラッキーという構えで

行ってきました。

 

では釣果を。

f:id:smellofthesea:20221212153608j:image

イナダ

コノシロ

 

おそらく実際に釣りをしていた時間は

40分くらいだったと思うので

まぁラッキーな方だったと思います。

 

このポイントは遠浅で河口がらみ

陸っぱりでよくシーバスやヒラメを

釣っていたポイントなのですが

サップフィッシングをするのは初めてでした。

 

今回は水深の浅いポイントなので

スピニングでキャスティングゲームです。

沖へ漕ぎ出すと早速ナブラを発見!

ナブラってめっちゃテンション上がりますよね!

僕は目が星になります!

 

急いでルアーをキャストして

表層を早巻きしたら一投目からヒット。

ナブラにいたのはコノシロでした。

コハダはお寿司屋さんで食べますが

コノシロは食べたことがなく

小骨が多いとは聞いていたのですが

せっかく釣れたのでキープしました。

再びキャストすると

また表層でヒット。

 

このナブラはコノシロばかりのようなので

少し沖へ漕いで水深15mくらいの所へ移動して

表層から探ってみました。

 

表層は反応がなかったので

キャストからカウントダウンしながら

中層くらいをリトリーブしてると

さっきのコノシロよりは

確実に引きの強い魚がヒット!

これはイナダでした。

その後、近くを探っていたら

再びイナダがヒットしてくれました。

 

楽しくなってきたところで

残念ながら時間切れとなり

この日の釣行は終了となりました。

 

今回はクーラーボックスを持って行かなかったので

釣れた→〆る→ビニール袋へ

という流れ。

でっかいのが釣れちゃったらちょっと困りますが

今回はビニール袋でじゅうぶんでした。

(まだ気温が上がる前の短時間釣行だからこそできる事なのですがw)

 

コノシロを捌いてみると

やはり小骨が多く

このままではちょっと食べにくそうなので

酢締めにしてみました。

f:id:smellofthesea:20221212161832j:image

初めて作って食べてみましたが

これ美味しいですよー!

もし本命じゃないコノシロが釣れちゃっても

「なんだよ〜コノシロかよ〜」

なんて言わずに酢締めにして食べてみてください。

 

f:id:smellofthesea:20221212162040j:image

イナダは漬け丼にして食べました。

ワラサやブリに比べたら脂はありませんが

それでもじゅうぶん美味しかったです。

 

何の情報もない

初めてのポイントでラッキーを味わってしまい

この日を含め3日連チャンで釣りに行ったので

このポイントでのその後の釣果

また書いてみますね。

 

今回も最後まで読んでいただき

ありがとうございました。

ではまた。

 

ROD : DAIWA LATEO BS 63MS

REEL : DAIWA 10 CERTATE 3012H 

LINE : YGK G-soul X8 1号

LEADER : クレハ Seager 船ハリス 4号

LURE : DUEL MONSTERSHOT 80

 

 

 

 

 

デュエル ハードコア モンスターショット(S) 80mm F1207 #07 シルバー フラッシュ 【釣具 釣り具】

価格:1,155円
(2022/12/13 14:45時点)
感想(0件)

 

 

クレハ KUREHA SEAGER シーガー 船ハリス 100m 4号/5号/6号 クリア フロロカーボンハリス 釣り糸

価格:1,100円
(2022/12/13 14:47時点)
感想(0件)