smell of the sea’s diary

西湘でsup fishingをしています🎣 日々の釣果や出来事、おすすめのグッズなどを紹介しています。ゆる〜くお楽しみください

湘南サーフシーバス

2020.10.17

今日はサップフィッシングではなく

サーフから

f:id:smellofthesea:20201117100555j:image

湘南シーバス

80cm、45cm。

 

前日から雨が降り続いていて

河口は濁りが入っている状況。

河口はほぼ真横を向き

そこそこ流れも強く入っていました。

 

この日は少し波もあったので

昼間サーフィンをして

ついでに河口周辺の地形をチェック。

明るい時間のチェックなので

流れも見やすく地形も凄くわかりやすい。

 

雨。濁り。流れ。地形。

こんなに条件が整う事は滅多になく

「こりゃ出るな。」

率直にそう思いました。

 

河口のすぐ近くは

水深が浅すぎるし流れも強すぎる。

シーバスが隠れ、留まる所もない。

真横に流れている水の流れが

ゆるくなって地形も深くなっている所。

出るならここだ。

的は絞れたので

あとは潮位の変化でどう変わるか。

 

暗くなるのを待って出発。

河口へ着くと先行者1名。

ほぼ河口の正面で撃っていました。

 

僕の下見では

そこは浅すぎる場所。

僕の的としたポイントは空いていたので

予定通りそこへ入りました。

まずはトップから。

ダイワ モアザン ソルトペンシルをキャスト。

流れの奥にキャストして

チョンチョンと動かしながら流れに乗せる。

……。

出ない。

 

今度はさっきよりもっと

流れの緩くなる場所を通るようにキャストし

再びチョンチョンと動かしながら流れに乗せる。

……。

ドスン!!

やっぱりいた。

 

掛かった瞬間は

それほど大きく感じなかったけど

ズッシリと重くドラグも出ている。

寄せる波に乗せて一気に浜にずり上げたいけど

引き波に捕まって何度もドラグを出される。

何度も一進一退の攻防が続いたものの

なんとかずり上げキャッチ。

 

今シーズン最初のサーフシーバス。

丸々太ったジャスト80cm。

良いスタートが切れました。

 

その後

まだいるかな?って

同じ場所を探るも反応なし。

もう少し流れの緩くなる位置へ移動しキャスト。

3投目。

再びドスン

これは「小さい」とすぐにわかる。

何度か引き波に捕まるが

無事にずり上げ成功しキャッチできました。

 

こんなにあっさり釣れることは

本当に滅多になくて

何時間もキャストを繰り返しても

僕だけかもしれませんが

ノーバイトなんて当たり前の

湘南サーフシーバス。

(ここまでくるのに

100回は坊主くらってますからねw)

 

今回は気持ち良く終了することができました。

 

最近はサップフィッシングばかりでしたが

サーフからのシーバスも

たまりません。

 

次は何を狙いましょうかね。

ではまた。

 

ROD:Daiwa morethan BRANZINO 109ML

REEL:Daiwa CERTATE 3012H

LINE:YGK G-soul X8 UPGRADE 1号

LEADER:VARIVAS VEP ナイロン 25lb

LURE:Daiwa morethan salt pencil 110F-HD