smell of the sea’s diary

西湘でsup fishingをしています🎣 日々の釣果や出来事、おすすめのグッズなどを紹介しています。ゆる〜くお楽しみください

サップフィッシングで真鯛

2020.8.12

f:id:smellofthesea:20201114001030j:image

どうです?

びっくりしました?

誰よりも僕がいちばんびっくりしましたw

初めてタイラバやって

本命の真鯛釣れちゃいました!

 

この日は波があって

サップで海に入るギリギリな感じでしたが

そりゃね

あれこれ妄想を重ねて

タイラバのイメトレしてきた訳ですから。

しばらく波の様子を眺めて

セットの感覚を見極めて

よし!今だ!というタイミングを見計らって

沖へ出ました。

 

水深40〜50mくらいの所に潮目を見つけて

とりあえずタイラバを落としてみる…。

45gでもしっかりボトムは取れ

うねりはあるものの潮はそれ程速くない感じ。

ボトムを取ったら巻き上げる。

ボトムから10mくらい巻き上げたら

クラッチを切って再びボトムへ落とす。

これを3回くらい繰り返してたら

…ゴツゴツ

…ゴツゴツゴツ

ん!?

 

タイラバはしっかりフックに掛かるまで

合わせは入れないそうなので

そのまま巻き続けると

しっかり重みがかかって

ゴン!ゴン!ゴン!

ボトムへ向かって行く。

 

今まで経験した事のない独特な引き。

もしかして、これって真鯛

もう心臓バクバクでしたよw

慌てずにテンションを緩めないように

ゆっくりじっくりリールを巻きます。

ドラグは緩めに設定しておいたので

時折ドラグも出て

そりゃもう楽しいのなんの。

 

リーダーも見え

そろそろ魚見えるぞっ!

そう思ってよく見ると「赤い!」

無事にランディングネットにも入り

めでたく初タイラバにて真鯛ゲットできました。

f:id:smellofthesea:20201114002414j:image

しばらくサップの上で

ニヤニヤしながら真鯛眺めてましたw

 

まだいるかも?

そう思って再びタイラバをボトムへ。

巻き上げるとすぐにまた

ゴツゴツ。

ゴツゴツ。

嘘だろ??

そのまま違和感を与えないように

リールを巻き上げ

再び真鯛釣れちゃいました。

 

真鯛をクーラーに入れ

またタイラバ再開すると

ゴツゴツ。

ゴツゴツ。

もう何?

今日どうした?

スペシャルな日じゃん!

 

そんな感じで本命の真鯛3尾

釣れちゃったんですw

 

その後はさすがに続かず

フォール中にイナダが釣れて

釣果は大満足なので

早めに上がることにしました。

 

海は相変わらずうねりがあったので

海から上がる時はとても緊張しました。

波打ち際で転覆したらロッド折れちゃうし

怪我をする可能性もありますからね。

 

なんとか波にひっくり返される事もなく

無事に海から上がれましたが

僕の中で

これ以上波があったら無理だなという

ボーダーラインが出来上がりました。

 

まさかの初タイラバで真鯛3尾。

出来すぎな釣果に驚きながら

ニヤニヤしながら帰路へつきました。

本当にサップフィッシング始めて良かった!

 

ROD:Daiwa 紅牙X 69XHB

REEL:Daiwa Fune 100XL

LINE:DUEL X8 pe 0.8号

LEADAR:Seaguar Permiam MAX SHOCK LEADAR 4号

LURE:JACKALL ビンビン玉 45g