smell of the sea’s diary

西湘でsup fishingをしています🎣 日々の釣果や出来事、おすすめのグッズなどを紹介しています。ゆる〜くお楽しみください

サップフィッシング SLJ釣れますねー!

2020.8.30

またまた行ってきました

サップフィッシング

f:id:smellofthesea:20201115162740j:image

黒ムツ、鯵、鯖、ホウボウ

全てSLJでの釣果ですが

本当にいろいろな魚が釣れます。

 

使ったジグは

いつものダイワTGベイト45gと60gです。

カラーはグリーンゴールド

使われている方も多く、もはや鉄板ですね。

 

今回は釣り方について

少し書いてみようと思います。

もちろん、ただ巻きでも釣れますが

僕は動きの少ないワンピッチジャークでの

釣果がいちばん多いです。

ジグを動かし過ぎないように

ロッドのティップの反発を利用して

軽めにしゃくっています。

いちばんバイトが多いのは

ジグが着底してから5メートル以内でしょうか。

今回釣った魚では

鯖以外、全てこれで釣れています。

 

僕が釣りをしているこのポイントでは

タチウオも釣れますが

ジグを動かし過ぎて

フォールの時間を長くすると

タチウオにリーダーを切られてしまう事が

多いです。

実際に僕も何度かタチウオにリーダーを切られ

ジグをロストしています。

 

青物を狙って

ジグをヒラヒラとフォールさせて

釣る場合もありますが

SLJでは先程紹介した

ジグを動かし過ぎない釣り方が

良いと思います。

参考になれば幸いです。

 

さて

今回釣った魚達。

鯵とホウボウ。

f:id:smellofthesea:20201115164129j:image

刺身で頂きました。

ホウボウは初めて食べましたが

身がコリコリしていて

とても美味しかったです。

 

黒ムツは今度こそ食べたかったのですが

また息子が完食w

「美味い!美味い!」と食べてくれたので

まぁこれで良いです。

 

最後に今回のサップフィッシングで

珍しいものを見つけたので

ご紹介します。

f:id:smellofthesea:20201115164547j:image

可愛くないですか?

人が座ってるみたいですよねw

サップで移動中にぷかぷか浮いていたので

掬って写真を撮らせてもらいました。

(撮影後そーっとリリースしてます)

 

調べてみましたが残念ながら

名前がわからず。

何というクラゲなのか

ご存知の方がおりましたら是非教えてください。

 

ではまた。

 

ROD:Daiwa 紅牙X 69XHB

REEL:Daiwa Fune 100XL

LINE:DUEL X8 pe 0.8号

LEADAR:Seaguar Permiam MAX SHOCK LEADAR 4号

LURE:Daiwa TGベイト グリーンゴールド45g 60g

 

ダイワ(Daiwa) TGベイト SLJ 60g FPHグリーンゴールド 07450381

価格:2,310円
(2022/12/11 05:26時点)
感想(2件)