smell of the sea’s diary

西湘でsup fishingをしています🎣 日々の釣果や出来事、おすすめのグッズなどを紹介しています。ゆる〜くお楽しみください

サップフィッシング 中深海に向けて

 

ずーっとずーっとずーーっと前から欲しかった

オシアジガー 1501HG

f:id:smellofthesea:20201122144006j:image

やっと買えました。

見てるだけでワクワクします。

 

リールの剛性や巻きの強さなども

このリールを選んだ理由のひとつですが

サップフィッシングで

アカムツやキンメなどのいる

水深200〜300mの中深海を攻めてみようという

目的もあって以前から狙っておりました。

 

深場を攻める為

ラインはできるだけ伸びの少ない

低伸度のPEラインが必要になります。

一般的に

伸びが少ないと言われているPEラインでも

さすがに300m先にあるジグを動かすためには

できるだけ伸びの少ない低伸度PEの方が良いです。

僕は低伸度のPE1号を600m巻き

リーダーはフロロの5号を巻いています。

 

僕にとって

レベルワインダーのないリールは初めてです。

とりあえずどんな感じか

PEを巻いてみましたが

なかなか滑らかに綺麗に巻けず

難しかったです。

使いながら慣れるしかないですね。

 

オシアジガーは

フォールレバーの付いた

Fカスタムもありますが

店舗で何度も眺めたり触ったり

どっちにしようか散々迷った末に

フォールレバーのない方にしました。

 

ぶっちゃけ

フォールレバーを使いこなせる

自信がありませんw

きっとあったら便利な物なんでしょうが

なくても困らない気がして。

リールの色も

僕はこのシンプルなシルバーの方が好みです。

 

 

 

このところ用事が重なり

なかなか釣りに行けてないのですが

タイミングを見て試してこようと思います。

 

次は何が釣れますかね?

 

ではまた。

 

シマノ(SHIMANO) 17 オシアジガー 1501HG 左巻き 036681

価格:45,226
(2022/12/11 05:52時点)
感想(0件)

 

 

ダイワ ライン UVF ソルティガ SJ DURAセンサーX8+Si2 600m 1号 【メール便 / 代引不可】

価格:6,864円
(2022/12/11 05:54時点)
感想(1件)